ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の復職から2ヶ月。会社を辞めることにしました。

9月に3度目の休職から復活していましたが、2ヶ月弱働いた結果、今の会社を辞めることを決意しました。 yudaism.hatenablog.com 結局今日まで書かずじまいで来てしまいましたが、今日は・そもそも、今の会社で3度目の休職をした理由・9月に復職を決意した理由…

秋を告げるキンモクセイの香り

今日は真面目な話を少しお休み。頭で考えてばかりだとバランスが偏るし、純粋に疲れてしまうので。笑最近、毎日の散歩コースを歩いているとキンモクセイがいい香りがしてきます。「ああ、秋になったんだなあ」と感じる、ほっとする匂いです。1年前の今頃はま…

「自分には人一倍細く見えている世界」が人生をより豊かにする

「仕事がつまらない」と感じる要因は、分解してみる実に色々なものがあります。中でも「そもそも仕事内容に興味が持てない」というのは大きな要因でしょう。自動車に全く興味のない人が自動車の営業職に就いたら、入り口の部分でかなり辛いと思います。僕も…

自分に必要な"ミニマム睡眠時間"を知る

30歳を迎えて、最近ようやくわかったことがあります。それは「自分に最低限必要な睡眠時間」です。気づくのが遅い気もしますが、実は、自分の"ミニマム睡眠時間"をはっきり把握している人は意外と少ないような気がします。きっと、・◯時間は寝るという明確…

四季の移ろいを感じる

今日は「四季を感じること」がもたらす豊かさについて書いてみます。以前にも書いたように僕は2年半ほど東京都中央区に住んでいたのですが、都内の暮らしで意外と辛かったのは四季の移ろいを感じられなかったことでした。(当時住んでいたマンションからはビ…

答えが出せない問題もある

悩み事があって、考えても考えても答えが出ないときってありませんか?悩みの中身が深刻なものであるほど、答えが出ないストレスは大きくなります。数ヶ月前、僕自身がそうでした。「今の会社にはもう耐えられない。転職したい。でも、休職中のまま退職する…

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。