ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【書評】コロナ禍を生き延びる精神性を学ぶ〜『賢者の書』(著:喜多川 泰)〜

前回の記事を書いてからかなり生活の変化がありました。 オフィスへの出社は7~8割減、急遽自宅にテレワークの環境を整え、新たな生活に慣れるべく試行錯誤しています。 日々、医療現場で懸命に治療にあたっている医療従事者の方々をはじめ、私達の生活を支…

コロナを乗り超える「想像力」と「行動力」

新型コロナウイルスが深刻な状況になってきました。 明日政府から緊急事態宣言が出されるので、7都道府県の自治体からも順次対策を打ち出されることになります。 日々のニュースを見ていても、キャスターやテレビ局の緊迫感から事態が切迫していることが伝わ…

ちゃんと感じる②

以前の投稿で、「ちゃんと感じる」という詩を書きました。 ちゃんと感じる - ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~ 極限の疲弊状態から回復しようと、最近一人完全オフライン・低刺激生活を送ってみて気づいたのは、普段いかに「…

ちょっと回復

こんばんは。 前回投稿の後あれこれ試行錯誤した結果、心身の辛さのピークは少し過ぎました。 前回記事で書いたこの2つの取り組みがかなり効果を発揮しました。 --------------- ①とにかく触れる情報量(人とのコミュニケーション、テレビやスマホ、本など…

正念場

前回の記事を書いて以降、身体の不調で一週間おきに2、3日会社に行けなくなる状態が続いています。 今週も月、火と2日ダウンしてしまいました。身体の重さと痛み、力の入らなさで、外出すら難しい状態でした。 今日は少し体調が良いので、今の状態を冷静に見…

ちょっと休みたい

昨年11月から多忙を極め、最近とても幸福度が低いです。 「自分をよい状態に保とう」と心がけることすらできず、 そもそも「自分の"良い状態"」が何なのかとか、今の自分の状態がどうなのかもわからないまま、この数ヶ月を過ごしていました。 そんなとき、…

2020年のはじまり

新年あけましておめでとうございます。 2019年は世の中も自分自身も、色々なことがあった一年でした。 天皇陛下の即位、台風15号・19号による甚大な被害、消費税増税、キャッシュレス化の推進など、一国民として生活が変わるような環境変化も多くありました…

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。