ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

自分に向かう時間

f:id:yudaism:20191003214330j:image

 

忙しいときって、

 

自分の外のことに意識が集中してる

 

 

 

アンテナを張って、

 

外からの情報集めて、考えて、

 

どうすればいいかを考え続けてる

 

 

 

そんな風に息つく間もない毎日が続くと

 

見えないところで、大切な部分が

 

少しずつすり減っていく

 

 

 

 

みんなきっと、自分が思っている以上に疲れてると思う

 

 

 

 

 

だからこそ、自分に意識を向ける時間が必要だと思うんだ

 

たまには内側に向かうことで、

 

いろんなバランスがとれる

 

 

 

たとえば、私にはこうやって文章を書く時間

 

書くことを通じて、自分の感性に耳を澄ましてる

 

自分自身にアクセスしようとしてる

 

 

 

頭で考えたことじゃなく、

 

自分が意識の奥の方で感じてる感覚、

 

純粋に感じていることってなんだろう?って

 

 

 

人は、自分自身から離れていくほど

 

疲れるし、つらいものだと思う

 

 

 

内側を向くのは悪いことじゃない

 

それは、自分自身に誠実であろうとすること

 

 

 

外に向かうことばかりが良しとされがちだけど

 

自分自身との距離が離れすぎないように 

 

たまには前向きに内側を向こう

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。