ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

正念場

f:id:yudaism:20200307210310j:image

 

前回の記事を書いて以降、身体の不調で一週間おきに2、3日会社に行けなくなる状態が続いています。

 

今週も月、火と2日ダウンしてしまいました。身体の重さと痛み、力の入らなさで、外出すら難しい状態でした。

 

今日は少し体調が良いので、今の状態を冷静に見つめてみたいと思います。

 

 

人によって出方は違いますが、私の場合、心身の疲弊が進むとこんな順番で症状が出ます。

 

------------------------------

■ステージ1:疲れ始め

・全身が重だるくなる

・朝起きるのがつらくなる

・仕事の処理速度が下がる

・本や新聞を読む気が起きなくなる

 

■ステージ2:疲れが身体に現れる

・身体の節々(特に背中)が痛くなる

・夜寝る時間が遅くなる

・寝ても途中で目が覚めてしまう

・お金遣いが荒くなる

・仕事前のヘアスタイリングをサボるようになる(やる気力がなくなる)

 

■ステージ3:倒れる寸前

・ステージ2の身体症状がさらに強まる

・食欲が落ちる

・気分の落ち込みが激しくなる

・身近な人への要求が高まり攻撃的になる

・人に頼ることができなくなり抱え込む

・1人になりたくなる(周囲との関わりを断とうとする)

------------------------------

 

今の時点でステージ3にほぼ当てはまっていて、ここから回復できるかの瀬戸際にいる気がします。

 

こうして冷静に分析できるだけまだ余裕があるようにも感じますが、心身のバランスを崩すと感性・理性のバランスがグッと理性優位になり、頭が働きすぎる傾向があるので、その表れのような気もしています…

 

 

ここからは、これまでの休職経験から学んだことを実践して、なんとか回復基調に乗るように努力したいと思っています。正念場です。

 

パッと思いつくところでは、こんなことを実践していこうと思っています。(赤字部分が重要)

 

------------------------------

・とにかく触れる情報量(人とのコミュニケーション、テレビやスマホ、本など)を減らす

・何もせずボーッとする時間を多く持つ

・規則正しい生活リズムを守る

・三食きちんと栄養のある食事を摂る

・散歩など極力運動をして、心地よい疲労感を得て眠りにつく

・極力家にこもらない(私の場合、一日中インドアで過ごすとストレスが溜まり気分が落ち込む)

・残業はしない(残業しないとできない仕事は諦めてやらない)=仕事の責任を果たすよりも心身の健康をとる

・なるべくゆっくり話す(早口で話すと余計に理性優位になりがちだから)

・感性を取り戻させてくれる、好きな音楽に触れる

------------------------------

 

何も対策を取らずに流れに流されると100%長期リタイアしてしまいそうなので、なんとか踏ん張りたいと思っています。

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。