ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

ちょっと回復

f:id:yudaism:20200319222807j:image

こんばんは。

 

前回投稿の後あれこれ試行錯誤した結果、心身の辛さのピークは少し過ぎました。

 

前回記事で書いたこの2つの取り組みがかなり効果を発揮しました。

 

---------------

①とにかく触れる情報量(人とのコミュニケーション、テレビやスマホ、本など)を減らす

 

②散歩など極力運動をして、心地よい疲労感を得て眠りにつく

---------------

 

特に①の効果は絶大でした。

テレビとスマホ、音楽、人とのコミュニケーションを断ち、無音の家の中でゆっくりしました。

 

ゴロゴロしたり、ストレッチをしたり、少し動く気が起きたら溜まっていた洗い物や洗濯をしたり。

 

そうして土曜日を過ごすと日曜日には身体が軽くなり、全身の痛み(過労気味のときに出る)が弱まって、少し動けるようになりました。

 

 

そこで②を実践。

隣駅のカフェまで歩き、空を眺めながらカフェラテを飲んでボーッと2時間ほど過ごしました。

 

仕事の方が頭をちらついても、「考えない!」と言い聞かせて思考から排除しました。

 

 

 

休職した当時より、疲れ切ったときの対処法の引き出しが増えているのを感じます。

自分の心身の状態も、少しずつ正確に把握できるようになってきました。

 

とはいえ、また無理をするとあっという間に倒れそうなので、「もう頑張れない」と思うかなり手前でストップをかけられるようになるのが次の課題です。

 

 

 

…と、ここまで書きつつ、実は最近頭の中はコロナウイルスの動向でいっぱいです。(外の世界に気を取られて気持ちが落ち込みにくいのかも)

 

世界経済の動向、労働者の生活補償、オリンピック、ロックダウン…色々考え、企業人としても一個人としてもできる限りの備えをしたいとは思っています。

 

今回のことで人間の無力さをひしひしと感じますが、誰もが不安と恐怖にさらされている今だからこそ、自分の人生にとって本当に大切なものを見つめ直すチャンスなのかもしれません。

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。