ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと聞く

つい言ってしまうフレーズ。「うん、わかるよ。私もさ、…」悪気はないけど、これって相手の話を奪ってる相手の話したい気持ち、聞いてほしいを差し置いて、反対に自分の話を聞かせちゃおうとしてる人の話をちゃんと聞くって結構難しい話の内容だけじゃなく、…

解き放つ

自分の心を解き放とう狭くて深い、洞窟の底から何してるときに解き放たれるかあなたはすでに知っているただ、ちゃんと見ることができなかっただけ自分を解き放ってくれるものに触れよう言葉。音楽。そして人。自分を自由にしてあげよう他人の評価から。自分…

寝かせてみる

考えても、考えても、答えが出ないとき。苦しいよねだからもっと考えるでも、考えて答えが出るなら本当はもう出てるはずなんだ答えを出すには、違う方法が必要なのかもしれないたとえば、寝かせること。寝かせると、不思議と答えが出るそれはきっと、寝かせ…

雨が好きだ葉の緑は濃さを増し、みずみずしく光るから雨が好きだ乾いた大地に栄養を与えてくれるから雨が好きだしとしと、やさしく、心の中まで洗い流してくれそうだから晴れた日ももちろんいいけど、雨の日があるから僕らは生きていける心だって、いつも晴…

言の葉

「言葉」というありふれた響きが、「言の葉」と形を変えた途端、はっとするのはなぜだろう「言」の「葉」ー。「葉」という響きの中にある、風に乗ってひらひら舞い落ちるような儚さと美しさ。人は、言葉を通して考え、感じる。人は、自分の気持ちを言の葉に…

より「自分」になる

人は、より「自分」になるために生きている自分の触れたものが好きでも、たとえ嫌いでも自分に合っても、たとえ合わなくてもすべてが「自分」を知るためのヒントになる。自分を知ると、生きるのが楽になる。大切なものだけ残して、あとは捨てちゃえばいい。…

人の生まれ方

人は、ある能力を奪われてこの世に生まれてくるそれは、「自分自身のことがわかる」という能力自分のことは、自分が一番わからない他人のほうが、意外とわかっていたりするだからこそ、人は人と関わるのかもしれないそうして、人はだんだん自分を理解し、成…

どんな自分でも大丈夫

人の期待に応えられないとダメいつも元気でいないとダメいい人でいないとダメそんな条件を全部はずして、無条件で自分を受け入れてあげる。それがきっと、自分を愛するっていうこと。条件付きでしか自分を受け入れてあげられない自分そんな自分ですら「それ…

感性を、言葉で取り戻す

2週間ほど前から、高校時代の友だちと交換日記(共同ブログ)をはじめました。https://note.mu/hirobiro_wattle 私が転職を繰り返し、苦しい真っ只中にいるときから不思議と連絡を再開した大切な友だち。どん底にいるときでも、ずっと見守り、励まし、素の自…

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。