ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

見守ること

f:id:yudaism:20190723191454j:image

大切な人の進もうとしている道が、

 

少し違うと感じたとき

 

つい口を出したくなる

 

 

 

「そっちに行くと危ないよ」

 

「こう考えてみたらどうだろう」

 

 

 

相手が辛い思いをしなくて済むように言葉をかける

 

相手のためを思ってのことでもあるし、

 

大切な人が辛い思いをするのを見たくない、自分のためでもある

 

 

 

 

 

でも、見守るだけで十分なのかもしれない

 

方向を変えさせる言葉は必要ないのかもしれない

 

 

 

たしかに、見ているだけで、何もしなければ、

 

大切な人がつらい思いをすることもある

 

それを見てあなたもつらくなるだろう

 

 

 

それでも、その経験を通して本人がかけがえのない学びを得られたとしたら、

 

つらい思いも含めて「よかった」と言えるかもしれない

 

一時的にはつらくても、後々、全体を通して「よかった」と言えることって結構多いから

 

 

 

 

 

人って、ちゃんと見守ってくれる人がいると

 

安心して、自分の力で良い方向に進んでいける

 

誰も皆平等に、その能力を持っている

 

 

 

もちろん口を出すことがあってもいい

 

思いっきり相手に踏み込むことが必要なときもある

 

 

 

でも、「ただ見守る」という引き出しも持っておきたい

 

見守るって、本人の意思を尊重するってことだから

 

そして、結構覚悟のいることだから

 

 

 

 

 

不安で人をコントロールしようとするんじゃなく、

 

相手に何があっても受け止める覚悟だけを持って、

 

ただ、良い方向に行くといいことだけを切に願いながら見守ること

 

それができる強い人に、私もなりたい

 

 

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。