ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

ちょっと休みたい

f:id:yudaism:20200223170027j:image

昨年11月から多忙を極め、最近とても幸福度が低いです。

 

「自分をよい状態に保とう」と心がけることすらできず、

 

そもそも「自分の"良い状態"」が何なのかとか、今の自分の状態がどうなのかもわからないまま、この数ヶ月を過ごしていました。

 

 

 

そんなとき、親しい友達から

「相当疲れてるね。大丈夫?」

「10年見てきて思うけど、もしかしたらサラリーマンみたいな9時17時で、組織の中で働くのが合わないかもしれないね。」

「もっと感性に振り切った生き方や働き方をしたほうが、自分自身も周囲も幸せになるかもしれないよ。」

と言葉をかけられました。

 

どれも、心に深く突き刺さりました。

 

と同時に気づきました。

 

自分はこの生活に疲れているんだ…と。

 

 

 

仕事の方では、最近複数の人事系システム導入プロジェクトが走っており、手作業が残っていた領域に自動化・効率化のメスを入れています。この仕事が人と人の調整の連続で想像以上にキツい。

 

 

 

世の中の多くの人が思っているだろうけど、頭を使いすぎて、しばらくボーッとしながら毎日を過ごしたいと心底思います。

 

天気の良い日は、屋外で空を眺めながらコーヒーでも飲んで過ごしたい。

 

夕暮れ時は、黄昏ていく空を眺めながら冬の空気を体いっぱいに吸い込みたい。

 

 

 

そういう、人間にとって当たり前の五感を取り戻す作業が、今あまりにも不足しているなと感じます。

 

 

 

自分を疲弊させる情報、インターネットとの繋がり、スマホ、人との関わり…いろいろなものを削ぎ落として、少し休みたい。

 

 

 

一時的なものだと思いますが、一生懸命目の前のことを頑張っているのに、自分が幸せに生きるために必要なものが見えなかなって苦しい今日この頃です。

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。