ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

2020年のはじまり

f:id:yudaism:20200104182534j:image

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

2019年は世の中も自分自身も、色々なことがあった一年でした。

 

天皇陛下の即位、台風15号・19号による甚大な被害、消費税増税、キャッシュレス化の推進など、一国民として生活が変わるような環境変化も多くありました。

 

 

私自身は、実に6年ぶりに、休職することもなく正社員として一年間働くことができました。

 

2019年は「積み重ね」をテーマに、休職や転職などでこれまでなかなか積み上げてこれなかった「一つの職場・仕事で一人前になること」を目標にしていましたが、この目標もある程度達成できました。

 

4月に過労で倒れはしたものの、逃げずに、なんとか休職もせずに耐えたという意味では自分に100点をあげたいと思います。

 

 

 

一方で、気がつけば今年33歳になり、自分はこのままではいけない、もう一段成長してステージを上げなければいけないという危機感にも突き動かされています。

 

今年は、今まで自分の内側に向いていた関心の矢印を外側に向け、社会の動きに対する洞察を深め、教養を身につけ、自分なりの社会観・人間観を育てる一年にしたいと思います。

 

目の前の仕事は一生懸命やりながらも、会社とは別の場所で自分自身と社会の接点を作り、時代の変化を肌で感じ、今後の社会で必要とされ、自分自身の人生も充実させられるような領域の経験を作っていく予定です。

 

 

 

ますます変化の激しい世の中ではありますが、人間らしさを大切に、また一年自分なりに歩みを進めていきたいと思います。

 

このブログを訪れた皆さんにも、心温まる、優しい時間の多い年になりますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ひろびろ

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。