ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

正しいこと

f:id:yudaism:20191027233449j:image

 

誰から見ても正しいこと

 

この世はなぜかそれが通らない

 

 

 

自分に、人に、正直にまっすぐに向き合いたいと思うけれど

 

人としての尊厳すらも守られないくらい

 

現実は何かがおかしい

 

 

 

そしてそれがとても悲しい

 

当事者になるのも、人が傷つくのを見るのも

 

 

 

 

 

子どもの頃に夢中になった映画やアニメのように

 

矛盾のない、まっすぐな世界は

 

残念ながら現実には存在しない

 

 

 

 

子どものように純粋に、まっすぐに生きること

 

自分や人に嘘をつかないこと

 

単純なことなのにすごく難しい

 

 

 

 

 

それでも、あきらめたくはない

 

自分の信念やあり方を曲げずに、

 

魂を売ることなく、

 

大切なものや人を守ること

 

楽しい人生を送ること

 

 

 

難しいけど、両立する方法はきっとある

 

子どものようにまっすぐでいる部分と別に、

 

大人の頭で冷静に考える

 

 

 

 

正しいことではなく、

 

不条理なことが通ってしまうのが今の世界

 

その現実は変えられない

 

悲しいけど

 

まずはそれを受け入れるしかない

 

 

 

そして、受け入れることができたら

 

その現実の荒波を

 

転覆することなく航海し続ける方法を考えてみよう

 

 

 

 

 

自分と同じことで苦しんでいる人は沢山いる

 

一人じゃない

 

どこかでつながっていると信じて

 

少しずつ、少しずつ。

 

できることを積み重ねていこう

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。