ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

「自分」になっていく

ふと頭に浮かんだこと。

 

「何のために生きるのか?」

「何のために人と関わるのか?」

 

と問われたら、一つの答えは「自分になっていくため」なんじゃないかと思う。

 

人は皆色々な欲求を持つけれど、その中心にあるのは「もっと自分になりたい」という魂の声のような気がする。

 

関わる人すべてと家族になるわけでも、恋人になるわけでもないんだけど、

 

関わることで、確実に自分が生き生きとしていくような、そんな尊い人とも人生では出会う。

 

そんな関係を通じて、人はこれまでよりさらに「自分」に近づいていく。

f:id:yudaism:20190108002204j:image

 

−もともと持っていた「らしさ」みたいなものが表に出て、本人も自分の「らしさ」に気づいて、それを意識して磨いたり、人のために役立てようとしたりする−

 

自分自身ももちろんそうなりたいけど、誰かのそんな場面に立ち会うのもまた楽しい。

 

関わることで、相手がより「自分になっていく」推進力になるような、そんな人ってとても素敵。

 

色々な人と関わりながら、より自分の中心を目指していくのが人生なのかなと、最近思います。

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。