ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

尊敬する友人

僕には誰よりも尊敬している友人が一人います。

彼は僕より7つ年上なのですが、最も尊敬しているのは、僕はもちろん、年齢や立場がどれだけ異なる人でも対等に接し、いつでも謙虚に人の意見を受け止める点。

会うたびに尊敬するのは、「あなたを一人の人として尊重しています。私はあなたの意見にきちんと耳を傾け、受け止めます。」という“心”が、言葉にしなくても話している相手に伝わることです。

彼の領域は、口先で話す言葉や思考を変えるだけでたどり着けるものではなく、真正面から心を磨くことで初めて行き着く境地なのだと思います。
豊かな人間性が、体から染み出している感じ。

どんな仕事をしていても、最後の成果を左右するのは“心”だし、
豊かな人生を歩めるかどうかも、やはり“心”に懸かっていると最近思います。

「いかにして心を磨くか」については考察中なので、また別記事にて書きます。

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。