ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

「不安」と「悩み」の違い

ネガティブな感情が押し寄せてきて、
そこから抜け出そうと考えるほど、気持ちが落ち込むときがあります。
気持ちが落ち込んで、何にも手が付かなくなるときもあると思います。

私もよくそんな悪循環にはまりますが、最近
「不安は未来から、悩みは過去から来る」
という言葉と出会いました。

 

■ネガティブな感情を解消するためには?

ネガティブな感情が押し寄せてきたとき、それは「不安」なのか、それとも「悩み」なのかがわかると、その感情の正体を掴むヒントになります。

ネガティブな感情の正体を掴めると、それを消すための対策を考えることができる。
その対策を実践できれば、不安や悩みはなくなります。
これが「考える」ということだと思います。

ですが、「悩む」は「考える」とは違います。
「悩む」と、ネガティブな感情はどんどん増幅して負のスパイラルに陥っていくんです。(私の場合、最後は体調が悪くなるところまでいきます)

まとめると、ネガティブな感情を解消する技術の一つとして、

・まず、今自分が抱えているのは不安か、悩みかを知る
・次に、その不安や悩みの正体を突き止める

という方法があるということです。

些細なことですが、考え方のヒントとして。

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。