ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

2016-12-02から1日間の記事一覧

「ないもの」ではなく「あるもの」に目を向けよう

仕事で怒られたり批判されたりしたとき、落ち込む人と全く意に介さない人がいます。彼らの違いはどこにあるのか?と、怒られると死ぬほど落ち込むタイプである私は考えました。(できることなら、必要以上に落ち込まずに早く回復したい…)■問題意識 ここでの…

尊敬する友人

僕には誰よりも尊敬している友人が一人います。彼は僕より7つ年上なのですが、最も尊敬しているのは、僕はもちろん、年齢や立場がどれだけ異なる人でも対等に接し、いつでも謙虚に人の意見を受け止める点。会うたびに尊敬するのは、「あなたを一人の人として…

愛のある人と、社会に興味のある人

中島美嘉さんの「雪の華」という曲の中に、“誰かのために何かをしたいと思えるのが愛ということを知った”というフレーズがあります。シンプルだけど、考えさせられる素敵な歌詞です。「自分のために」じゃなくて「誰かのために」という部分が重要で、一見相…

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。