ココロを自由にするブログ ~自信を育て、しなやかな自分を創る~

不安に振り回されず、自由に生きる。3度の休職を乗り越えた筆者が考える、心の自由を手に入れ、幸せな人生を歩むための、考え方と行動のヒント集。

2015-05-13から1日間の記事一覧

「自信」と「傲慢」の違い、「謙虚」と「卑下」の違い

見るからに自信満々の人は、時に傲慢だったりします。 心理学の本などを読むと、こういう人は逆に自分に自信がないことが多いと解説されています。 一方で、謙虚が行き過ぎ(?)て自分を卑下している人もいます。 多くの人は、「自信がありなおかつ謙虚だが…

「賢さ」と「ずる賢さ」の違い

「ずる賢い人」っていますよね。 自分の利益のために他人を利用する人。でも、その他人がどうなろうと知ったこっちゃない。 僕はそんなずる賢い人になりたくないと思うあまり、ただ純粋に、まっすぐ素直に生きてきたのですが、今思うとそれはただの「バカ正…

「不安」と「悩み」の違い

ネガティブな感情が押し寄せてきて、そこから抜け出そうと考えるほど、気持ちが落ち込むときがあります。気持ちが落ち込んで、何にも手が付かなくなるときもあると思います。私もよくそんな悪循環にはまりますが、最近「不安は未来から、悩みは過去から来る…

このブログについて

はじめまして。管理人のひろびろです。このブログでは、「内面的気づきの共有」をテーマにしています。私は幼い頃から内向的で慎重な性格で、行動する前に十分に情報を分析しないと不安で何もできないタイプでした。反面、物事の本質を掘り下げて考え、言葉…

「ココロを自由にするブログ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。